黒毛和牛の特徴や魅力は?

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

黒毛和牛の特徴や魅力は?

コラム

2023/02/15 黒毛和牛の特徴や魅力は?

高級牛肉として知られている「黒毛和牛」。
しかしどんな特徴や魅力があるのか、ご存じないかたも多いようです。
そこで今回は、黒毛和牛の特徴や魅力について解説していきます。
ぜひ黒毛和牛を食べる際の参考にしてみてくださいね。

黒毛和牛の特徴や魅力

黒毛和牛は、品質を追及した最高級の牛肉です。
きめ細かい肉質やサシ(霜降り)、ほどよく締まった赤身が特徴で、食べると口の中でとろけます。
美味しいと有名な和牛なので、贈り物にしても喜ばれますよ。

黒毛和牛は4品種

厳しい基準をクリアした以下の4品種のみ、黒毛和牛として認められています。

・黒毛和種牛
・赤毛和種牛
・無角和種牛
・日本短角種牛

国産牛との違いは?

国産牛は「日本で育てられた牛」という意味です。
一部の国産牛には「輸入してから3か月以上のあいだ日本で飼育した牛」も使われていますよ。

国産牛のほとんどが乳牛のホルスタインとの交雑種です。
スーパーで売られている国産牛は交雑種と思って良いでしょう。
味は悪くありませんが、やはり黒毛和牛のほうが「美味しい」と思うかたが多いです。

まとめ

品質を追及した黒毛和牛はきめ細かい肉質やサシ、ほどよく締まった赤身が特徴です。
国産牛よりも高級で美味しいお肉、という印象ですよ。
『Noix de Coco~ノワドココ~』では、通販で様々な絶品料理を販売しております。
最高級A5ランクの黒毛和牛を使ったローストビーフや赤ワイン煮、煮込みハンバーグなど、記念日にぜひご賞味くださいね。

TOP