夏の特別コース

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

夏の特別コース

スタッフブログ

2013/06/25 夏の特別コース

味の錯覚クイズで正解された方にご提供するので
串チーズフォンデュ
a0114348_735194.jpg

 

チーズフォンデュはご存知ですよね?
多くの方がこの美味しさを体験されていると思います。

 

ノワドココは、今から10数年前に
「キッシュとチーズとワインのお店」というのをOPENさせ
そこで3種類のオリジナル配合のチーズを使った
チーズフォンデュがメニューにありました。

 

そのチーズフォンデュを手軽にお召し上がり頂けるように
シュー生地に詰め仕上げました。

 

一口頬張ると、中からとろ~り
とろけるチーズが口いっぱいに広がりますよ。

 

 

 

 


「錯覚ブイヤベース」 

 

・再構築ブイヤベース
a0114348_7273852.jpg

 

 ブイヤベースは南フランスの漁港の街“マルセイユ”の郷土料理です。
 もともとは、南フランス野菜のトマトやにんにくと数種の魚を鍋で煮込んだ
 そっけないものでした。
 ボルシチ、トムヤムクンと並び、世界三大スープの一つです。

 

 ブイヤベースは、たっぷりの魚介をサフラン・にんにく風味のトマトや
 魚の身の裏ごしスープで煮込んだ、魚介の味が濃縮したスープ料理。

 

 その要素(トマト・にんにく・魚介エキス・サフラン)を分解していき
 そして一つ一つをゼリーにし、グラスに層になるように流し固めました。

 

 上には、サフランクリームと小魚のフリットをパラパラふりかけています。

 

 これを縦にスプーンですくって召し上がって頂きます。
 
 なんと・・・摩訶不思議?!

 

 口の中でブイヤベースが味わえるのです!

 

 最後に小魚のカリッカリが口の中に残るのですが
 この小魚の味が、他のゼリーと混ざり合うと
 まさしく魚を裏ごして作るスープドポワッソンの味わいになる・・・
 という計算です。

 

 本当にそんなことが?

 

 といろいろご意見はあると思いますが
 まずは、お召し上がり下さい!

TOP