伊勢まで言ってきました!

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

伊勢まで言ってきました!

スタッフブログ

2011/02/06 伊勢まで言ってきました!

先日伊勢に行ってきました。
a0114348_18541244.jpg

 

伊勢湾の漁師さん、濱口さんは
伊勢湾のこの漁港の中、たった2船だけ魚をメインにとる漁師さんです。
a0114348_1859796.jpg
船の名前は、幸勢丸
a0114348_18571147.jpg
他の船は、ハマグリ漁やアオヤギ漁
牡蠣やアナゴを専門で漁される方です。
a0114348_1922383.jpg

 

 

ずっと疑問が解決できなかった
あの質問をストレートにしました。

 

“伊勢湾の魚と外洋(湾の外という意味)の違い”
は何ですか?

 

「それはさー、全然違うんよー。
 でさー、伊勢湾の魚はこんなに小さいんよ。
 でもある時期が来たら、外洋に出てさとっても大きくなるんよ。
 アナゴはやっぱりドロ場じゃなきゃ・・・」
a0114348_19331056.jpg

 

と、かなり方言がきつく
ちょっと聞きづらかったのは事実ですが
本当に顔にも出ている通り
とても優しくて、気さくな方。

 

 

しっかり分かるまで聞くうちに、方言にも慣れてきました。

 

つまり、伊勢湾のような湾には
独特の海底があって、(ドロ場と呼ばれていました)
そのどろ場はプランクトンなど魚や貝類の餌になる
生き物が豊富で、外洋のように流れがゆるやかな為
魚が大きくならず、小さくて丸々と太り
脂がのるらしいのです。

 

だから、それを知らない私は「小さくて値段が高い」と
思っていたのですが
伊勢湾の魚は、なんでも小さくて当たり前なんだそうです。

 

恥ずかしい・・・

 

これで、喉の引っ掛かりが取れました。

 

 

伊勢湾の素晴らしさと、濱口さんの人の良さを知り
伊勢が以前にもまして好きになった事は言うまでもありません。

 

濱口さんは、私の好奇心の強さを知ってか
「こんな網でアワビをとるのさー」
と、船に乗せて頂き、色々と見せて下さいました。
a0114348_1942763.jpg
それから、運転席の魚群探知機や無線など見せて頂き、
a0114348_1912310.jpg
無線では、漁師仲間から
「そっちは魚おったけー?」
と聞かれた質問に
大漁なのに「全然おらんわー」
と答える、など漁師間の駆け引き話や
「GPSのおかげで、一昔前はカンをたよりに漁をしていたけど
 今は楽になったわー」など
裏話を沢山聞かせて下さいました。
a0114348_19312999.jpg

 

最後に、漁師料理までご馳走になりました。
a0114348_19354967.jpg
水揚げしたばかりのシャコ海老は
甘くて香り良く、食べだすと止まりません。
a0114348_19343964.jpg
山積みのシャコ海老はいつの間にかなくなっていました。

 

濱口さんの奥さん、一匹一匹ハサミで殻をむいて下さり
本当にありがとうございました。
とても優しく、楽しい方々でした。

 

これからは、船の上から何が水揚げされたか
携帯電話で知らせて頂いたのもを
次の日の朝には、レストランに届けて頂ける事になりました。

 

 

とても勉強になり、楽しい一日になりました。
本当にありがとうございました。
a0114348_18562117.jpg

TOP