洋風おせち考案のフランスの旅 ~8食目~

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

洋風おせち考案のフランスの旅 ~8食目~

スタッフブログ

2009/09/12 洋風おせち考案のフランスの旅 ~8食目~

洋風おせち考案のフランスの旅を
現地より、毎日更新する予定でしたが
インターネットの接続不具合の問題で
アップできなかった内容を本日より、少しずつ更新しますので
どうぞお許し下さい。

 

少しでも、“ノワドココワールド・食三昧”をお楽しみいただければ幸いです。

 

 

レストラン アラゴンにて 
——————————————————–
ビゴール豚の会長さん、案内・輸出担当のピエールさん
ビゴール豚カット担当のエレナさん、と殺場の責任者さん
ビゴール豚の生ハム工場の責任者さんなどなど
“ノワールドビゴール”関係者の方々たちとの会食。
a0114348_23503676.jpg

 

 

ビゴール豚フィレのコンフィ フレッシュトマトソース
a0114348_2356725.jpg
ビゴール豚ロース肉のカルパッチョ わさびクリーム添え 地元玉葱のソテー添え
         (写真撮り忘れてしまいました・・・)

 

 

 

ビゴール豚肩ロース肉のポワレ 地元産白インゲン豆添え
a0114348_00044.jpg
  デザートは、オレンジのムース、ベルギーのビスケットにフランボワーズのジャム
  ホワイトチョコレートのムース、ミルクキャラメルのアイスクリーム
a0114348_01144.jpg
——————————————————–

 

この店のシェフは、ビゴール豚の素晴らしさに魅せられ
ビゴール豚のフルコースを提供している。
ビゴール豚についての説明は、また後ほど…

 

 

一言でいうと、カルチャーショックです!!!

 

アラゴンのシェフ以上に、私もビゴール豚に魅せられました。
必ずこの豚を使ったフルコースを作ります!

 

 

→この豚の味の最大の特徴は
 一般のものとは比べ物にならないジューシーさです。
 一見、牛肉の極上の味を彷彿させます。

 

 香りよく豚臭さは全く感じられず
 ただただ濃厚な味わいに、フォークがすすみました。

 

皆さんから、ビゴール豚の良さをたくさん教えていただきながら
ワインもいただきました。
地元マディラン地方の白と赤。
赤は、私の好きなアランブリュモン!
非常に、料理との相性もよく幸せなひと時を過ごすことができました。
a0114348_035973.jpg

 

 

味わいのおいしさはもちろんですが
ビゴール豚の素晴らしさを私が魅了されたことに嬉しく思われたようで
ビゴール豚関係者全員からもてなされ
私の要望を全て受け入れていただく約束ができたこと
私の調理人生、21年間の最大の出来事でしょう。
a0114348_094953.jpg
皆様の情熱がしっかり伝わりました。
日本に帰って、新たな気持ちで今回の旅で吸収したことを
皿の上で表現したいと、私の中から込み上げてくるのを感じました。

 

ビゴール豚についての詳細は、数日以内にまとめたいと思っています。

 

伝統についての考え方をしっかりと伝えて欲しいと
何度も、何度も繰り返されていました。
a0114348_23531283.jpg
会長さんの30年前の決断は、正しかったと思います。
男人生、一生かけてこの豚絶滅の危機から、見事復活させたのです。
そして現在、世界中の方々から認められ、尊敬されています。
今回、会長さんはじめビゴール豚関係者の皆様にお会いできたこと
本当に光栄に思います。
私の人生観の変わる一日でした。

TOP