おせち 2010年版おせち計画 vol.15

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版おせち計画 vol.15

スタッフブログ

2009/07/14 おせち 2010年版おせち計画 vol.15

昨日は、久しぶりにゴルフに行ってきました。
メンバーは、私とwebshop店長おすえと
ノワドココスタッフOB 現在、京都某ホテルのメインキッチンシェフK氏と
ノワドココスタッフOB 現在サラリーマンI氏。
a0114348_17432160.jpg
風が結構ありましたが、晴れ時々曇りという具合で
過ごしやすい一日でした。
実は、この日の為にドライバーを新調したばかり。
早く使いたくて仕方なかったんです!
結果は、私的には上々でした。

 

そういえば、16日から全英オープンが始まりますね。
石川遼くんが、憧れのタイガーウッズと同じ組で回るらしいですよ!

 

憧れ・・・といえば
私の場合、“おせち2010年版”のメニューを決めるため
今回のフランス研修旅行で、豚やブレス鶏の牧場農家から
直接、食材を仕入れる! という夢を実現するために
現在奮闘中です。

 

 

おせち料理の食材探し続き

 

5日目
【ボルドー】

 

⑳Confit d’Oie ~ガチョウのコンフィ~
a0114348_18142488.jpg
  フォアグラの銘産地ならではの伝統料理といえる
  フォアグラを取り出した後のガチョウのモモ肉を
  ガチョウの脂を使い、長時間煮込んだ保存食。
 皮面をカリカリに焼き、付け合わせのじゃがいもとビネグレットソースで食べたり、
  そのままスライスしてサラダにしたり、スープにしたり
  この地方の料理には、かかせない存在。
  私も、南仏で修行時代に鴨肉のモモ肉のコンフィをたっぷり仕込んだ記憶があります。

 

  寅年のおせちとコラボできるかな?
  まず、現地の味を知ることが大切ですね。

 

本日は食べたいリスト約40品中、20品目を紹介しました!

TOP