06-4256-8689
〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32
【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)定休日/月曜日・火曜日
幻の豚“梅山猪”のフレンチ角煮のお話 vol.1
vol.1 なんてことのない、約10年前の一日でした。
料理の専門書をパラパラ・・・
そこに、梅山猪(豚)の肉の塊が載っていました。 見た瞬間、キラっと光るものを胸に感じ 好奇心旺盛で、すぐに行動する性格の私のことですから 気がつけば、電話を持っていました。
実はそれまで、私のレストランでは 豚肉を使用したことが一度もなかったので 豚の知識はほとんどありません。
率直に質問をいっぱいぶつけました。 Uさんは、飼育の仕方や餌、水のことなど、丁寧に詳しく教えて下さいました。 とても興味深い話に、私はどんどん引き込まれていました。
今思えば、初めての相手(しかも電話越し)に よくもそんなに丁寧にお話してくださったな… と。 ありがたく思います。 (Uさんは、長い年月をかけ、梅山猪(豚)を育て上げた方です)
特に、Uさんのこだわりぶりはスゴいです。 1.気に入ったものしか売らん! 2.日本でこれ以上の豚はおらん! 3.この脂身以上にウマい豚はおらん! 4.私が育て上げた豚だ! 5.この豚をあとは、美味しく調理するだけだ!
その、自信に満ちた言葉は、今でもハッキリと覚えています。
そして、1/4頭 譲っていただくことになりました。
Uさんの話に、豚を捌いたこともない・・・ という不安もぶっ飛ばされ 豚が届くまでは、 この豚を自分の手で触れるという喜び! 待ち遠しかったことを覚えています。
わからないながらに肉を捌き、味見をしてビックリしました!
ドッカーン!!!
深い味わい。。。 なにの上品。。。
脂身が赤身の倍以上あるのにも、驚きましたが とにかく、ウマい!!!
その時の、一口食べた感動は 今でも忘れません
“カルチャーショック” 豚という味に、私自信 先入観があることが、ハッキリわかった瞬間です。
私のレストランで、すぐにこの豚を使いたいという思いがこみ上げ 定期的に使いたいとUさんに申し入れると 数が少ない豚だから、いつもあるか分からないよ・・・ と それでも、なんとかお願いし 『YES』 の返事をいただきました。 ・ ・ ・ どうしても この素晴らしい豚を見たい! という衝動にかられ、牧場に見学に行く運びになりました。
どうしても見ずにはいられなかっただろう・・・ と今になって思います。
(完)
シリーズでは vol.1 梅山猪との出会い vol.2 中伊豆にある鈴木牧場に見学・・・唖然!初めての梅山猪との対面 vol.3 フレンチ角煮 誕生物語・・・始まりはあのぐるなびでダントツトップになった当店の名物●●だった vol.4 TV出演・・・4回連続出演の謎から裏話まで初めて明かします vol.5 坂本牧場で梅山猪とシェフの撮影(握手や背中にまたがったり・・・) vol.6 梅山猪がいなくなる? vol.7 イベリコ豚で作るフレンチ角煮の試作 vol.8 現在
まで用意しています。 日記と共にシリーズで楽しんでいただければと計画しました。
ブログは、レストラン業務の合間を縫って 更新していきますので、頻繁にはできませんが 必ず、週一回は更新するつもりです。
どうぞ、お付き合いください!
昨年40歳を迎え、(数え年でいうと42歳)・・・ 大厄です。
先日、近くの神社に厄払いに行ってきました。 神様・仏様はあまり信じませんが、感謝する気持ちは必要です。
家族のみんな、スタッフのみんな、いつもありがとうございます。 私自身、やりたい事をやらせていただいているという事 心より、感謝致します。 私の周りの皆様が 平穏無事な一年をすごせますように・・・
24/10/15
24/09/29
24/09/23
TOP
vol.1
なんてことのない、約10年前の一日でした。
料理の専門書をパラパラ・・・
そこに、梅山猪(豚)の肉の塊が載っていました。
見た瞬間、キラっと光るものを胸に感じ
好奇心旺盛で、すぐに行動する性格の私のことですから
気がつけば、電話を持っていました。
実はそれまで、私のレストランでは
豚肉を使用したことが一度もなかったので
豚の知識はほとんどありません。
率直に質問をいっぱいぶつけました。
Uさんは、飼育の仕方や餌、水のことなど、丁寧に詳しく教えて下さいました。
とても興味深い話に、私はどんどん引き込まれていました。
今思えば、初めての相手(しかも電話越し)に
よくもそんなに丁寧にお話してくださったな… と。 ありがたく思います。
(Uさんは、長い年月をかけ、梅山猪(豚)を育て上げた方です)
特に、Uさんのこだわりぶりはスゴいです。
1.気に入ったものしか売らん!
2.日本でこれ以上の豚はおらん!
3.この脂身以上にウマい豚はおらん!
4.私が育て上げた豚だ!
5.この豚をあとは、美味しく調理するだけだ!
その、自信に満ちた言葉は、今でもハッキリと覚えています。
そして、1/4頭 譲っていただくことになりました。
Uさんの話に、豚を捌いたこともない・・・ という不安もぶっ飛ばされ
豚が届くまでは、
この豚を自分の手で触れるという喜び!
待ち遠しかったことを覚えています。
わからないながらに肉を捌き、味見をしてビックリしました!
ドッカーン!!!
深い味わい。。。 なにの上品。。。
脂身が赤身の倍以上あるのにも、驚きましたが
とにかく、ウマい!!!
その時の、一口食べた感動は
今でも忘れません
“カルチャーショック” 豚という味に、私自信
先入観があることが、ハッキリわかった瞬間です。
私のレストランで、すぐにこの豚を使いたいという思いがこみ上げ
定期的に使いたいとUさんに申し入れると
数が少ない豚だから、いつもあるか分からないよ・・・ と
それでも、なんとかお願いし
『YES』 の返事をいただきました。
・
・
・
どうしても この素晴らしい豚を見たい!
という衝動にかられ、牧場に見学に行く運びになりました。
どうしても見ずにはいられなかっただろう・・・ と今になって思います。
(完)
シリーズでは
vol.1 梅山猪との出会い
vol.2 中伊豆にある鈴木牧場に見学・・・唖然!初めての梅山猪との対面
vol.3 フレンチ角煮 誕生物語・・・始まりはあのぐるなびでダントツトップになった当店の名物●●だった
vol.4 TV出演・・・4回連続出演の謎から裏話まで初めて明かします
vol.5 坂本牧場で梅山猪とシェフの撮影(握手や背中にまたがったり・・・)
vol.6 梅山猪がいなくなる?
vol.7 イベリコ豚で作るフレンチ角煮の試作
vol.8 現在
まで用意しています。
日記と共にシリーズで楽しんでいただければと計画しました。
ブログは、レストラン業務の合間を縫って
更新していきますので、頻繁にはできませんが
必ず、週一回は更新するつもりです。
どうぞ、お付き合いください!
昨年40歳を迎え、(数え年でいうと42歳)・・・ 大厄です。
先日、近くの神社に厄払いに行ってきました。
神様・仏様はあまり信じませんが、感謝する気持ちは必要です。
家族のみんな、スタッフのみんな、いつもありがとうございます。
私自身、やりたい事をやらせていただいているという事
心より、感謝致します。
私の周りの皆様が
平穏無事な一年をすごせますように・・・