幻の豚“梅山猪”のフレンチ角煮のお話 vol.1

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

幻の豚“梅山猪”のフレンチ角煮のお話 vol.1

スタッフブログ

2009/02/12 幻の豚“梅山猪”のフレンチ角煮のお話 vol.1

vol.1
なんてことのない、約10年前の一日でした。

 

料理の専門書をパラパラ・・・

 

そこに、梅山猪(豚)の肉の塊が載っていました。
見た瞬間、キラっと光るものを胸に感じ
好奇心旺盛で、すぐに行動する性格の私のことですから
気がつけば、電話を持っていました。

 

実はそれまで、私のレストランでは
豚肉を使用したことが一度もなかったので
豚の知識はほとんどありません。

 

率直に質問をいっぱいぶつけました。
Uさんは、飼育の仕方や餌、水のことなど、丁寧に詳しく教えて下さいました。
とても興味深い話に、私はどんどん引き込まれていました。

 

今思えば、初めての相手(しかも電話越し)に
よくもそんなに丁寧にお話してくださったな… と。 ありがたく思います。
(Uさんは、長い年月をかけ、梅山猪(豚)を育て上げた方です)

 

 

特に、Uさんのこだわりぶりはスゴいです。
  1.気に入ったものしか売らん!
  2.日本でこれ以上の豚はおらん!
  3.この脂身以上にウマい豚はおらん!
  4.私が育て上げた豚だ!
  5.この豚をあとは、美味しく調理するだけだ!

 

 その、自信に満ちた言葉は、今でもハッキリと覚えています。

 

 

そして、1/4頭 譲っていただくことになりました。

 

Uさんの話に、豚を捌いたこともない・・・ という不安もぶっ飛ばされ
豚が届くまでは、
この豚を自分の手で触れるという喜び!
待ち遠しかったことを覚えています。

 

わからないながらに肉を捌き、味見をしてビックリしました!

 

      ドッカーン!!! 

 

深い味わい。。。 なにの上品。。。

 

脂身が赤身の倍以上あるのにも、驚きましたが
とにかく、ウマい!!!

 

その時の、一口食べた感動は  
今でも忘れません

 

“カルチャーショック” 豚という味に、私自信
先入観があることが、ハッキリわかった瞬間です。

 

私のレストランで、すぐにこの豚を使いたいという思いがこみ上げ
定期的に使いたいとUさんに申し入れると
数が少ない豚だから、いつもあるか分からないよ・・・ と
それでも、なんとかお願いし
『YES』 の返事をいただきました。
  ・
  ・
  ・
どうしても この素晴らしい豚を見たい! 
という衝動にかられ、牧場に見学に行く運びになりました。

 

どうしても見ずにはいられなかっただろう・・・ と今になって思います。

 

(完)

 

 

シリーズでは
vol.1 梅山猪との出会い
vol.2 中伊豆にある鈴木牧場に見学・・・唖然!初めての梅山猪との対面
vol.3 フレンチ角煮 誕生物語・・・始まりはあのぐるなびでダントツトップになった当店の名物●●だった
vol.4 TV出演・・・4回連続出演の謎から裏話まで初めて明かします
vol.5 坂本牧場で梅山猪とシェフの撮影(握手や背中にまたがったり・・・)
vol.6 梅山猪がいなくなる?
vol.7 イベリコ豚で作るフレンチ角煮の試作
vol.8 現在

 

まで用意しています。
日記と共にシリーズで楽しんでいただければと計画しました。

 

ブログは、レストラン業務の合間を縫って
更新していきますので、頻繁にはできませんが
必ず、週一回は更新するつもりです。

 

どうぞ、お付き合いください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年40歳を迎え、(数え年でいうと42歳)・・・ 大厄です。

 

a0114348_14462489.jpg

 

先日、近くの神社に厄払いに行ってきました。
神様・仏様はあまり信じませんが、感謝する気持ちは必要です。

 

a0114348_14455966.jpg

 

家族のみんな、スタッフのみんな、いつもありがとうございます。
私自身、やりたい事をやらせていただいているという事
心より、感謝致します。
私の周りの皆様が
平穏無事な一年をすごせますように・・・ 

TOP