毛ガニのリゾット「ちちんぷいぷい」放映詳細 パート2

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

毛ガニのリゾット「ちちんぷいぷい」放映詳細 パート2

スタッフブログ

2011/03/24 毛ガニのリゾット「ちちんぷいぷい」放映詳細 パート2

この度の東北・関東大地震において、
被災地の皆様に心からお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 

今私たちに出来ることは・・・
関西から少しでも景気づけることだと思います。
頑張ろう日本!西から日本を元気にしましょう!
私たちに今出来ることを精一杯頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

毛ガニのリゾット「ちちんぷいぷい」放映詳細の続きです。

 

放映は8~9分なのに、収録は・・・なんと5時間!

 

なぜそんなに時間がかかるのか・・・

 

それは・・・

 

作り方を全部教えてしまったからです。

 

a0114348_12152067.jpg
困りました。
良かったのか悪かったのか、今でも分かりません。

 

当店の名物料理のベースになる特別な出汁の作り方を
なんとテレビで全て詳細部分まで教えてしまいました。

 

この出汁を使ってブイヤベースや
冷製アメリケーヌソースを作って
フレンチおせちや母の日のお弁当にも使うのです。

 

母の日のお弁当詳細はコチラ
http://noix-de-coco.shop-pro.jp/?pid=30013232

 

 

北海道産の毛ガニです
a0114348_12262991.jpg
当日は流氷の影響で、北海道産の入荷があやしかったのですが
良かったです。とても良いものが手に入りました。

 

宇都宮まきちゃんが、まさかの「カニに手がはさまれたー!」って
a0114348_12284081.jpg
実際は、なかなか挟まれなかったりで・・・

 

しかも、焼きあがったカニを目の前にしてa0114348_12403019.jpg
おいしい匂いに夢中で・・・
a0114348_12414963.jpg
カニに近づきすぎて顎を・・・やけど?!

 

・・・とても楽しい収録でした。

 

続いて、焼きあがったカニの身を取り出します。
a0114348_12434867.jpg
裏技を公開しました。
a0114348_12453445.jpg
こんな風に、すりこぎ棒を使うと簡単に身が取り出せますよ。
まきちゃんも「やりたい!」という事になり
「おもしろーい!」と、夢中でした。

 

ここから、当店秘伝のスープを作ります。
a0114348_12492342.jpg
毛ガニのコンソメです。
a0114348_12474150.jpg
毛ガニの殻をミンチにします
a0114348_12534450.jpg
野菜や魚、鶏のだしを加えてスープにします
卵白で澄ますと・・・
a0114348_1255477.jpg
これが出来上がります。

 

全部見せてしまいました・・・
20年間ナイショにしていたのに・・・

 

この秘伝のスープでお米を炒めます
a0114348_12564222.jpg
生うにと毛ガニの身を加えます
a0114348_1258720.jpg
仕上げにモッツァレラチーズを加えて、リゾットの完成!
a0114348_125929.jpg
リゾットを丸めて焼きます
a0114348_130382.jpg
最後に、このフカヒレスープをかけて完成です

 

a0114348_1314197.jpg
まきちゃんは、とても美味しそうに食べてくれました
a0114348_1342985.jpg
「口の中が海の宝箱や~!」って大絶賛頂きました!
a0114348_135560.jpg
「あと48個食べたい・・・」って
そりゃ無理でしょう・・・

 

 

 

 

 

次回、スタジオでの模様をお伝えします!

TOP