15周年フレンチおせち&フレンチ角煮リニューアル考案の旅 vol.5

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

15周年フレンチおせち&フレンチ角煮リニューアル考案の旅 vol.5

スタッフブログ

2010/05/26 15周年フレンチおせち&フレンチ角煮リニューアル考案の旅 vol.5

昼ごはんは、若くして企業された
今回の通訳の陳鳴さんに、ご自宅の近くで
スゴクよく利用されている上海料理が美味しく食べれる
レストランへ連れて行ってもらいました
a0114348_19122867.jpg
陳さんは、我々が中国に持っている大いなる不信感を
全て払拭してくれるくらいに誠実で、優しく丁寧な方です

 

その人柄の良さに、いろいろな話が弾み
上海の事を沢山知ることができました
a0114348_19315746.jpg

 

まず、上海では取り皿は使わない
みんなで回して食べるのが普通だそうです
そして、日本人が取り皿に使う皿は
本当は蟹の殻などのガラ入れだそうです
上海に来た日本人は、全員間違っていると言っていました

 

あと、面白い話で
女性は結婚しても、料理を作らないそうで
陳さんは、溜息まじりで
『上海の女性は、強いよー』と言っていました

 

だから、陳さんはこの昼食で食べた料理は
自分でも作れる、と少しつらそうに言っていました

 

頑張れ!陳さん!

 

 

~5食目~

 

わかめスープ
  やはり、上海は少し味が薄いようです
a0114348_19212232.jpg

 

牛肉の揚げ物
  調味料に漬け込んで揚げているようです
  とても柔らかく、美味!
  ドンドン食べたけれど、胃もたれしません!
  やはり、一緒に飲む中国茶が良いのか・・・?
a0114348_19231513.jpg

 

ゴマとネギのパン?
  今朝、屋台で食べたものに似ていました
  最後にシロップをかけてあるのか、艶々でほんのり甘い
a0114348_19272865.jpg

 

なめこ茸のソテー
  とても気に入りました
  何の調味料を使っているのか、聞けばよかった・・・
a0114348_19235741.jpg

 

豚の頬肉の蒸しもの
a0114348_1924365.jpg  

 

あっ!そういえば、梅山猪って知っていますか?

 

陳さんに聞くと
『全く聞いたこともない・・・』

 

でも、陳さんはとても優しい人なので
お母さんに電話で聞いてくれましたが
残念ながら、お母さんも知らないらしく
この旅では、梅山猪には出会えないのかな・・・?
ちょっと淋しくなりました

 

小籠包
  文句なしに美味!
a0114348_19261679.jpg

 

もち米と餡子のお餅
a0114348_19283494.jpg

 

陳さんの話が面白く、あっという間に時間が過ぎました
また今度、上海に来ることがあれば
陳さんに会いに来ますね!

TOP