豚肉の競りに行ってきました

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

豚肉の競りに行ってきました

スタッフブログ

2010/03/30 豚肉の競りに行ってきました

『母の日』のお弁当に使うバームクーヘン豚の仕入れの為
先日、初の豚肉の“競り”にチャレンジしました。

 

ノワドココ オープン当初よりお世話になっている
お肉屋さんに連れられ、大阪南港の食肉市場に行ってきました

 

車の中では、競りのノウハウをしっかり伝授して頂きました。

 

簡単に説明すると
自分専用のボタンを押して、競り値を決めます。
気に入った豚を競り落とす為には、競り負けてはいけません。

 

最も大切なことは、『ためらっては競りは負ける』 
とのことでした。

 

どうしてもこの豚を手に入れたい!という強い意志が必要なようです。

 

a0114348_8283998.jpg
お肉屋さんのバッチのおかげで入れていただきましたa0114348_829829.jpg
全部豚です。
この中でバームクーヘン豚は20頭種です
a0114348_8294716.jpg
ここの部分の盛り上がりを肉質チェック!
一頭一頭チェックして、自分の気に入った豚を選んでいきます。
私が選んだのはバームクーヘン豚の8頭です。

 

大本命1頭と、本命2頭、それから保険の5頭です。
(本命を落とせなかった時、妥協しなければいけません)

 

 

さあ!!! 競りです!
a0114348_8305578.jpg

 

 

初めての競りで大本命をしっかりゲットできるでしょうか・・・?

 

a0114348_8312536.jpg
○印が私の選んだ豚です競りは、リズムがとても速く進んでいきます。

 

ボヤボヤしていると、いつのまにか通り過ぎてしまいます

 

最初の保険の2頭を競り負けました。

 

次は本命と大本命の順番が迫ってきます!

 

今度は絶対競り落としてやるぞ~!!!

 

 

 

 

肉屋さんが、一言つぶやきました。

 

『やりましたねー』

 

 

えっ???

 

 

あっという間で何が何だか・・・

 

『私はどの豚を落とせましたか?』

 

 

『大本命のバームクーヘン豚ですよ!!!』

 

 

ウソ?! やったーーーーーー!!!

 

 

 

a0114348_8315838.jpg
75は私の番号です

 

この豚です
これが私の大本命のバームクーヘン豚です
a0114348_8325156.jpg
アバラはこんな感じです
とてもキレイでしょう?
a0114348_8332579.jpg
自分で一枚記念撮影

 

a0114348_8335997.jpg
カットしてロースの状態を確かめます

 

a0114348_835522.jpg
素晴らしい霜降り
これ、豚ですよ!

 

大当たり!!!

 

お肉屋さんに『これは素晴らしい肉ですよ、良い肉をゲットできましたね』
と、褒められました。

 

『ビギナーズラック』 とは
このことでしょう。

 

とりあえず嬉しくて、競りにハマりそうです。

 

 

この肉を使って、 『母の日』弁当の生ハムの生姜焼き風を
今から1ヵ月間かけて仕込みます

 

次の日、スタッフみんなで試食。
webshop店長のおすえが一口パクッ
a0114348_13485185.jpg
『美味しいっ!!!』

 

 

本当に、柔らかくて上品な味わいの豚なんですよ

 

こうして生まれて初めての競りは大成功に終わりました。

 

めでたし めでたし・・・

 

 

 

ご注文頂いたお客様、楽しみにしていてくださいね!

TOP