ローストビーフが長持ちする保存方法は?冷凍・解凍のコツ

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

ローストビーフが長持ちする保存方法は?冷凍・解凍のコツ

コラム

2022/07/17 ローストビーフが長持ちする保存方法は?冷凍・解凍のコツ

ローストビーフを固まりで作ると、すぐには食べきれない場合がありますよね。
そんな時に適切に保存すると、ローストビーフの美味しさを維持しやすくなります。
そこで今回は、ローストビーフが長持ちする保存方法について解説していきますよ。

ローストビーフは冷凍で長持ちする

ローストビーフ(ブロック)を冷凍すると1か月は保存できます。
ただしきちんと保存方法を守らないと、劣化が進んでしまうので注意しましょう。
正しい冷凍方法は以下のとおりです。

①ローストビーフ表面の水気をキッチンペーパーで拭き取る
②空気が入らないようにラップをぴったりと密着させ、冷凍用保存袋に入れる
③袋の空気をしっかりと抜きながら口を閉じ、金属製バット(トレー)の上に乗せて冷凍庫に入れる

金属製バットに乗せると急速冷凍できるので、風味が落ちるのを防げますよ。

解凍方法は?

解凍する際は食べる8時間ほど前から冷蔵庫でゆっくりと溶かしていきます。
半解凍の状態でカットすると薄切りしやすいのでおすすめです。
カット後はローストビーフを並べたお皿にラップをかけ、冷蔵庫で30分ほど置いて完全解凍します。
解凍する際にレンジを使ってしまうと、熱が入り過ぎて美味しさが損なわれる恐れがあるので注意しましょう。

まとめ

ローストビーフは冷凍で1か月は持ちます。
手順を守って、劣化を防いでくださいね。
解凍する際は冷蔵庫で自然解凍すると美味しく食べられますよ。
大阪にある「Noix de Coco~ノワドココ~」では、自慢の最高級ローストビーフをご提供させていただいております。
誕生日や結婚記念日など特別な日に、ぜひ一度ご賞味ください。

TOP