洋風おせち考案のフランスの旅 ~10・11食目~

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

洋風おせち考案のフランスの旅 ~10・11食目~

スタッフブログ

2009/09/15 洋風おせち考案のフランスの旅 ~10・11食目~

ホテルの朝食(ビュッフェ)にて
——————————————————-
クロワッサン、バケット、カマンベール、ゆで卵、フルーツ
a0114348_1742308.jpg
サラミ、生ハム
a0114348_17461097.jpg
ヨーグルト
a0114348_17473389.jpg
バニラヨーグルト
a0114348_17481456.jpg
シリアル
a0114348_1749440.jpg
カフェオレ、オレンジジュース
a0114348_17515591.jpg
——————————————————-

 

→何もかも美味しい!
 このカマンベールの大きさに驚き!
a0114348_1753216.jpg
 特に、ゆで卵の濃厚さにちょっとした感動!!
a0114348_17545534.jpg
 料理の原点(素材の大切さ)を再確認しました。

 

 

~11食目~

 

 

通訳のI.Bさんと一緒に、アルザス郷土料理の店にて
——————————————————-
シュークルート
a0114348_1891624.jpg
セップ茸入りオムレツ
※セップ茸はイタリア語ではポルチーニ
a0114348_1874150.jpg

 

→こんなにたくさんセップ茸をオムレツに入れると
 こんな味になるんだ~、って意外なほど驚いた一皿でした。
 私の修行時代で思い出の一品、シュークルートは
 やはり、美味しい!!!

 

 こんなにゴツイ豚スネ肉も入っていました
a0114348_1814126.jpg

 

 でも、記憶って不確かなものですね。
 フランス現地と同じ味と思って、今までレストランで作っていましたが
 20年も経ち、やはりだんだん日本人に合うように
 私の作るシュークルートは、上品にそしてオリジナリティある味わいに
 変わっていることに気づきました。
 もちろん、本場のシュークルートは絶品といえる素晴らしい味わいでした。

 

が、しかし 私のオリジナルシュークルートも
かなり美味な気がします。
(スタッフもみんなノワドココの味も負けていない
逆に日本人にはノワドココ風の方が美味しいのでは?と言ってくれました)
(鶏ダシ)ブイヨンを黒豚のダシに変えてみたり
白ワインをいろいろ試したり
いつのまにかスペシャルシュークルートを完成させていたのか・・・・?

 

これからは自信を持ってノワドココ風シュークルートとしていいですよね?

 

スタッフ)フランス現地のシュークルーとは、少し酸っぱめだけれど
      ノワドココ風なら、きっと喜ばれると思いますよ!

 

おすえ)webでの販売も検討しませんか?シェフ!
a0114348_1815133.jpg

 

          いいねー!

TOP