06-4256-8689
〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32
【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)定休日/月曜日・火曜日
洋風おせち考案のフランスの旅 ~5・6・7食目~
洋風おせち考案のフランスの旅を 現地より、毎日更新する予定でしたが インターネットの接続不具合の問題で アップできなかった内容を本日より、少しずつ更新しますので どうぞお許し下さい。
少しでも、“食”をお楽しみいただければ幸いです。
~5食目~
リヨンからブルカンブレス行きの列車の中で ——————————————————–
サンドウィッチソーセージ、キッシュロレーヌ クロワッサン、カヌレなどなど・・・
未だにフランスにいる実感がわかず、朝を迎えました。
9月1日、2日目。 今日は、世界一の鶏“ブレス鶏”の見学です。
朝食を列車に持ち込み、フランスの旅はだんだん盛り上がってきました。
→地方色豊かなお惣菜の数々と地方菓子。 素材(卵、小麦、チーズ、バターなど)の違いが味に出ているものを感じます。
チケットをチェックにきた車掌さんに『ボナぺティ!』と 笑顔で、声をかけられました。 これぞ、フランス! 列車の旅!
ようやくココがフランスと、じんわり込み上げてきました。
ブレス鶏については、現在まとめていますので 後日アップします。
2009/9/1 ~6食目~
マルセイユ行きTGVの列車の中で ——————————————————–
サラダボライユ(鶏)
レストラン ノワドココのお客様、webshopのお客様、 おせち料理のお客様、昨日手紙を書き リヨンでPOSTE(郵便局)に出し、只今TGVの中です。
昨日、『Nord』に行く前に、お惣菜を食べすぎて 残す結果になったのが悔やまれ、本日のランチはサラダのみ。
でも、デザートはちゃんとフランスに来る前に考えておいた 『ガトーノワ』を見つけ、ちゃっかり食べました。
→とても濃厚な味わいで、クルミの風味と食感がアクセントになり もっと食べたいと思わせる一品でした。
そこは我慢。 ディナーは、マルセイユの一つ星。 『ユヌ・ターブル・オ・シュッド』名物のミルクシェイクドブイヤベースが楽しみです。
2009/9/1 ~7食目~
マルセイユ
マルセイユのヨットハーバーを眺めながら、豊かなひと時を過ごせました。
→一番の目的のミルクシェイクイクドブイヤベースは絶品! 上品な味付けの3種のムースとスープ。 縦にすくって食べると、クリーミーでなんとも不思議な味わいのブイヤベースが出現・・・! おせち料理やレストランの一品 私の頭の中では、すでに考えだしています。
そして、フォアグラ料理が最高!!! 非常にキメの細かいにんにくクリームとイチジクの赤ワイン煮に フォアグラのポワレ。 プチプチしたイチジクとサクサクのバター風味のクルトン 全体のバランスもよく、生のようなフォアグラがバッチリ! 火入れの技ですね。 また、是非来たいと思わせる名店です。
実は、列車の中で大きな失敗がありました。 マルセイユに着いたと思い、ホームへ降りると なんとそこは、“アクサンプロヴァンス”
ひぇ~~~~~!!!
一駅早く降りてしまった!?
でも、旅って失敗はつきもの。逆に良い思い出になりました。 次の列車に乗り込み、なんとかレストランの予約時間ギリギリセーフ。 ・ ・ 選んだワインは、その御礼に“アクサンプロヴァンス”だー! 美味しいかったです!
24/10/15
24/09/29
24/09/23
TOP
洋風おせち考案のフランスの旅を
現地より、毎日更新する予定でしたが
インターネットの接続不具合の問題で
アップできなかった内容を本日より、少しずつ更新しますので
どうぞお許し下さい。
少しでも、“食”をお楽しみいただければ幸いです。
~5食目~
リヨンからブルカンブレス行きの列車の中で
——————————————————–
サンドウィッチソーセージ、キッシュロレーヌ
クロワッサン、カヌレなどなど・・・
——————————————————–
未だにフランスにいる実感がわかず、朝を迎えました。
9月1日、2日目。
今日は、世界一の鶏“ブレス鶏”の見学です。
朝食を列車に持ち込み、フランスの旅はだんだん盛り上がってきました。
→地方色豊かなお惣菜の数々と地方菓子。
素材(卵、小麦、チーズ、バターなど)の違いが味に出ているものを感じます。
チケットをチェックにきた車掌さんに『ボナぺティ!』と
笑顔で、声をかけられました。
これぞ、フランス! 列車の旅!
ようやくココがフランスと、じんわり込み上げてきました。
ブレス鶏については、現在まとめていますので
後日アップします。
2009/9/1 ~6食目~
マルセイユ行きTGVの列車の中で
——————————————————–
サラダボライユ(鶏)
ガトーノワ
——————————————————–
レストラン ノワドココのお客様、webshopのお客様、
おせち料理のお客様、昨日手紙を書き
リヨンでPOSTE(郵便局)に出し、只今TGVの中です。
昨日、『Nord』に行く前に、お惣菜を食べすぎて
残す結果になったのが悔やまれ、本日のランチはサラダのみ。
でも、デザートはちゃんとフランスに来る前に考えておいた
『ガトーノワ』を見つけ、ちゃっかり食べました。
→とても濃厚な味わいで、クルミの風味と食感がアクセントになり
もっと食べたいと思わせる一品でした。
そこは我慢。
ディナーは、マルセイユの一つ星。
『ユヌ・ターブル・オ・シュッド』名物のミルクシェイクドブイヤベースが楽しみです。
2009/9/1 ~7食目~
マルセイユ
一つ星レストラン『ユヌ・ターブル・オ・シュッド』にて
——————————————————–
アミューズは、タプナードクネル、トリュフグージェール
テットフロマージュにコルニッションのソルベ
アクサンプロヴァンスのロゼワインに
エッセンスの効いた豚肉とエピスの一品
フォアグラのポワレ、ニンニククリーム
ミルクシェイクブイヤベース
あんこうのポワレ パセリソース
バスク豚のコンフィ 唐辛子のシャーベット添え
山羊のチーズとアプリコットジャム サラダ添え バルサミコソース
桃、ネクタリン、バニラアイスのクープ(パフェ)
プティフールは、チュイルにのせたショコラムースとヌガー、レモンのコンフィとフィナンシェ
トマトのゼリー
ティラミス風味のムース
——————————————————–
マルセイユのヨットハーバーを眺めながら、豊かなひと時を過ごせました。
→一番の目的のミルクシェイクイクドブイヤベースは絶品!
上品な味付けの3種のムースとスープ。
縦にすくって食べると、クリーミーでなんとも不思議な味わいのブイヤベースが出現・・・!
おせち料理やレストランの一品
私の頭の中では、すでに考えだしています。
そして、フォアグラ料理が最高!!!
非常にキメの細かいにんにくクリームとイチジクの赤ワイン煮に
フォアグラのポワレ。
プチプチしたイチジクとサクサクのバター風味のクルトン
全体のバランスもよく、生のようなフォアグラがバッチリ!
火入れの技ですね。
また、是非来たいと思わせる名店です。
実は、列車の中で大きな失敗がありました。
マルセイユに着いたと思い、ホームへ降りると
なんとそこは、“アクサンプロヴァンス”
ひぇ~~~~~!!!
一駅早く降りてしまった!?
でも、旅って失敗はつきもの。逆に良い思い出になりました。
次の列車に乗り込み、なんとかレストランの予約時間ギリギリセーフ。
・ ・
選んだワインは、その御礼に“アクサンプロヴァンス”だー!
美味しいかったです!