06-4256-8689
〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32
【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)定休日/月曜日・火曜日
おせち 2010年版 洋風おせち計画 vol.26
あと3日でフランスです。 本日、フランス版幻の豚“ノワール ド ビゴール”が レストラン ノワドココに到着しました!
いま、猛烈に感動しています・・・。 あせる気持ちを抑え、冷静さを装い 慎重に箱をあけました。
うわー、この脂身! コレです! 一見“梅山猪”?って思いましたが やっぱり、少し違います。
この極上の素材を使い、何を作りましょう? 気になる味わいや、試作はまた後日ご紹介させていただきます。
新しく、知り合いになった方から こんな素晴らしい言葉をかけていただきました。
『ノワドココのHPを見て、食材一つ一つにこだわりと誇りを持ち 使われていることが分かります。 ビゴール豚を育てている、フランスの牧場の方たちも きっと嬉しく思われることでしょう。 ビゴール豚の良さを日本に広める人間になって下さい!』
私に、どこまでのことができるか分かりませんが 精一杯頑張ります。
本当に、嬉しく感激しています。 ありがとうございます。
おせち料理の食材探し続き (早期予約特典つき2010年版おせちのご予約はコチラから→ )
【オーヴェルニュ】
37 Aligot ~アリゴ~
ジャガイモ、ニンニク、トムチーズ、生クリームを混ぜ 糸を引くまでよくかき混ぜる 簡単に言うと、じゃがいもとチーズのチーズフォンデュ。 当店のおせちは、10月頃に完売する物もあるのですが 以前、レストランのお客様に おせちの先行予約特典として、チーズフォンデュをプレゼントしたところ 数人の方に、販売してほしい! と言われ その後、商品として存在しないのですが 売れ続けているのです。
今年の冬は正式に販売できるように・・・と考えてはいるのですが このアリゴを食べて、冬に食べたい一品が 更に想像力を盛りたててくれるような、そんな期待感があります。
38 Cousinat ~栗のスープ~
オーヴェルニュは、フランス中央の高地地帯 素朴な煮込み料理が多く、 フランス料理の基が守り続けられている土地といえる。
この1品も、同じことが言える。 野菜や鴨や豚などのくず肉と共に栗を加え、栗で濃度をつける。 この他、この地では栗を使った料理が多く 肉の詰め物やタルト、ピュレにして付け合わせにする。 レストラン ノワドココの地元、止々呂美も栗の銘産地 その名も“銀寄せ栗” 高級な栗として、愛されています。 おせちの栗きんとんは、どちらが向いているのかな・・・なんて やはり、おせちは和栗でしょうか? でも当店のきんとんは、カスタードと合わせたり クレープ生地で包んだりするので、やはり洋風の勝ちかな?
本日は食べたいリスト約40品中、37~38品目を紹介しました!
24/10/15
24/09/29
24/09/23
TOP
あと3日でフランスです。
本日、フランス版幻の豚“ノワール ド ビゴール”が
レストラン ノワドココに到着しました!
いま、猛烈に感動しています・・・。
あせる気持ちを抑え、冷静さを装い
慎重に箱をあけました。
うわー、この脂身! コレです!
一見“梅山猪”?って思いましたが
やっぱり、少し違います。
この極上の素材を使い、何を作りましょう?
気になる味わいや、試作はまた後日ご紹介させていただきます。
新しく、知り合いになった方から
こんな素晴らしい言葉をかけていただきました。
『ノワドココのHPを見て、食材一つ一つにこだわりと誇りを持ち
使われていることが分かります。
ビゴール豚を育てている、フランスの牧場の方たちも
きっと嬉しく思われることでしょう。
ビゴール豚の良さを日本に広める人間になって下さい!』
私に、どこまでのことができるか分かりませんが
精一杯頑張ります。
本当に、嬉しく感激しています。
ありがとうございます。
おせち料理の食材探し続き
(早期予約特典つき2010年版おせちのご予約はコチラから→ )
【オーヴェルニュ】
37 Aligot ~アリゴ~
ジャガイモ、ニンニク、トムチーズ、生クリームを混ぜ
糸を引くまでよくかき混ぜる
簡単に言うと、じゃがいもとチーズのチーズフォンデュ。
当店のおせちは、10月頃に完売する物もあるのですが
以前、レストランのお客様に
おせちの先行予約特典として、チーズフォンデュをプレゼントしたところ
数人の方に、販売してほしい! と言われ
その後、商品として存在しないのですが
売れ続けているのです。
今年の冬は正式に販売できるように・・・と考えてはいるのですが
このアリゴを食べて、冬に食べたい一品が
更に想像力を盛りたててくれるような、そんな期待感があります。
38 Cousinat ~栗のスープ~
オーヴェルニュは、フランス中央の高地地帯
素朴な煮込み料理が多く、
フランス料理の基が守り続けられている土地といえる。
この1品も、同じことが言える。
野菜や鴨や豚などのくず肉と共に栗を加え、栗で濃度をつける。
この他、この地では栗を使った料理が多く
肉の詰め物やタルト、ピュレにして付け合わせにする。
レストラン ノワドココの地元、止々呂美も栗の銘産地
その名も“銀寄せ栗”
高級な栗として、愛されています。
おせちの栗きんとんは、どちらが向いているのかな・・・なんて
やはり、おせちは和栗でしょうか?
でも当店のきんとんは、カスタードと合わせたり
クレープ生地で包んだりするので、やはり洋風の勝ちかな?
本日は食べたいリスト約40品中、37~38品目を紹介しました!