フランス研修旅行ミーティング

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

フランス研修旅行ミーティング

スタッフブログ

2009/07/20 フランス研修旅行ミーティング

先日 8回目フランス研修旅行“美食の旅”ミーティングの模様

 

議題1

 

女性スタッフ) 星付きレストランに行くのだったら、やっぱりドレス持っていくのですか?
私)       もちろんだ。
女性スタッフ) どのくらいドレスアップすれば良いのですか?
私)        男はジャケットにネクタイ。 女は・・・ワンピースとか・・・
           
a0114348_1361324.jpg

 

 

 

議題2

 

スタッフ) スーツケースって大きすぎたら邪魔ですか?
私 )    フランス一周の旅なので、なるべく荷物はコンパクトにしよう!
スタッフ) 今持っているのが、バカデカイので友達に借りようかな・・・
私) 友達に借りて、キャリーカートだけ買えば良いんじゃない?
    そういえば、私もフランスに行くたびにスーツケースのキャスターを潰して
    現地でいつもスーツケースを買い替えていたのでした。
    私も小さめのスーツケースとキャスターを買わないと・・・

 

 

議題3

 

女性スタッフ) 南仏からバスク地方へ行く時、寝台で行動するんですよね?
          コンタクトレンズはどこで取ればよいですか?
私)        お手洗いでできるんじゃない?
女性スタッフ)  そしたら飛行機内もですか?
私)   そうそう・・・

 

ってな具合で、ミーティングは終わりました。
いつもながらに、楽しいミーティングでしたが
フランス行きが近づくにつれ、話は具体的なことになってきて
ちょっと・・・話がずれてきてる?

 

みんな、料理勉強する気あるんかーーー!!!

 

a0114348_13383699.jpg

 

 

おせち料理の食材探し続き
(早期予約特典つき2010年版おせちのご予約はコチラから→ )

 

【アルザス】

 

24 Choucroute ~シュークルート~

 

  この地方は元ドイツ領だったため、この土地のカラーは
  その歴史により色濃く残っています。
  3~4週間、発酵させたキャベツと塩漬けや燻製の豚肉、ソーセージ、
  じゃがいもと白ワインで長時間煮込んだ鍋料理。

 

a0114348_17382994.jpg  
 この料理は、私にとって特に思い入れのある一品で
   パリの料理学校に通っていた時
  当時、節約しようと仕出し屋さんでパックに詰まって売られている
   シュークルーとを電子レンジで温め
   フランスパンと一緒に、よく食べていたのを思い出します。

 

  初めて食べたときは、吐き出しそうになる程、あまりの酸味にビックリしたのですが
  日本に帰る頃には、その酸味が病みつきになり
  帰国後、研究して日本人に合うシュークルートを作りました。
  今でも年に数回、レストラン ノワドココのメニューとして登場します。

 

  過去にアルザスに訪れた際、ワインの代わりにシャンパンで煮る
  シュークルートをリースリングのグランクリュと一緒に
  楽しんだのですが、これがもう絶品でした!
  今回の旅のルートにも入れたいですね~。

 

 

本日は食べたいリスト約40品中、24品目を紹介しました!

TOP