おせち 2010年版おせち計画 vol.14

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版おせち計画 vol.14

スタッフブログ

2009/07/09 おせち 2010年版おせち計画 vol.14

過去に、世界最高峰ルノートル製菓学校や南仏での修行も含め
フランスに4回、行った経験があるのですが
いつもといっていいくらい、搭乗手続きで止められるんです。

 

私は、志を大きく持ち
料理人の顔ともいえる包丁を世界的に有名な
ドイツのゾウリゲンに買いに行ったときのことです。
帰りの飛行機の機内に、スチール棒を持って入ってしまったのです。
(スチール棒とは、簡単に言うと包丁をとぐ調理道具で
 一見、警棒というか丸い刀に見えます)

a0114348_0334236.jpg

X線検査機に通した後、
検査員に『カバンを開けて下さい』と言われ、開けてビックリ!(汗)
『これは何ですか?  ・・・預かります』

 

ウッカリしてました。
お騒がせして申し訳ございません。。。

 

そんな・・・ハイジャックなんてしませんよ!
しかもスチール棒で・・・

 

 

 

 

おせち料理の食材探し続き

 

5日目
【ボルドー】

 

⑲Pate de Foie Gras ~フォアグラのパイ包み焼き~

 

  ペリゴール地方は、フランスでも有数のフォアグラとトリュフの産地です。
  世界最高品質の鴨肉のフォアグラはで有名なランド県も
  フランスの3大フォアグラ名産地のひとつです。

a0114348_0263564.jpg
  
  ノワドココでも、このランド産の鴨を通年にわたり使用しています。
 この料理は、フォアグラをパイで包み、トリュフソースをかける・・・という
   贅沢で、シンプルな料理。
   好きな方には、たまらない一品ではないでしょうか?

 

   勿論、おせち料理にアレンジしますが
   まず、本場でフォアグラ生産農家を訪れたり、トリュフの山を見て
   伝統の真髄に触れ、この地で堪能したいと思います。
   当然、ボルドーワインもこれでもか?! 
   っていうくらい堪能?したいと思います。

 

ノワドココweb shopでは
フォアグラのテリーヌと人気No.1のA5ランク神戸牛ローストビーフのセットで
販売しています!(詳しくはこちら→)

 

 

 本日は食べたいリスト約40品中、19品目を紹介しました!

TOP