おせち 2010年版おせち計画 vol.10

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版おせち計画 vol.10

スタッフブログ

2009/06/25 おせち 2010年版おせち計画 vol.10

本日から、南仏地方です。

 

この地は私の修行の地でもあり
想い出の多いところです。

 

とはいっても、私の働いていたオーベルジュは、アヴィニョン郊外。

 

南仏といえば、 というイメージですが

 

海は全くなく、むしろ山ばかり・・・といったところです。
a0114348_13381263.jpg

 

海岸線の町には、休日を利用して遊びに行ったり
食べ歩きをしたり、見るところがいっぱいあります。

 

今回最も楽しみな地方の一つです!

 

 

 

おせち料理の食材探し

 

4日目
【南仏】

 

 

⑫ Bouillabaisse à la Marseillaise ~マルセイユ風ブイヤベース~

 

  “黄金のスープ”と呼ばれる、豊富な魚を使ったサフラン風味の贅沢なスープです。
  世界的にも有名な南仏料理ですが、本来はマルセイユの郷土料理らしいです。

 

 私も南仏のアヴィニョンで修業していた時
   ガイドブックには載っていませんが
   マルセイユの、ある銘店にブイヤベースを食べに行きました。
  
   その美味しさにカルチャーショックを受けた思い出があります。
  
   当店(ノワドココ)でも、冬季メニューとして
   毎年ブイヤベースは登場しますが
   当店のブイヤベースは、かなり変わっていて
   野菜やニンニク、トマト、魚介のjusなどを長時間、コトコト煮た後
   裏ごしし、卵白で澄まします。

 

   ですから、濃厚なスープはなんと、透明色なんです!

 

   そのスープを石焼鍋に入れ、活きたままブツ切りにしたオマール海老や魚
   (その時によっては鱈の白子、ホタテ貝、手長海老、カサゴ、おこぜ・・・など)
   を加え、熱々をガーリックトーストやアイオリソースと一緒に
   味わっていただく・・・というものです。
a0114348_13412984.jpg
   この一品には、リピーターの方も多く
   『ブイヤベース、まだですか?』と、10月頃から問い合わせがあるくらいです。

 

   この裏わざブイヤベースの透明スープを
   今回のおせち料理に使おうかな、と考えています。

 

   どのようにおせちの重に詰めるかは、今から考えます。
   きっと、南仏にヒントがあるはず!

 

 

本日は食べたいリスト約40品中、12品目を紹介しました!

TOP