おせち 2010年版おせち計画 vol.9

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版おせち計画 vol.9

スタッフブログ

2009/06/23 おせち 2010年版おせち計画 vol.9

フランス旅行にまつわる企画を催す予定です。
近々発表させていただきます。 お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

本日は、私の思い入れのある
ブルゴーニュについての続きです。

 

 

 

おせち料理の食材探し

 

≪前回のつづき≫

 

3日目
【ブルゴーニュ】

 

⑩ Croquet aux Amandes ~クロッケ・オー・ザマンド~

 

  リヨン、ボルドー、ナントなどで見かけられるこのお菓子は
  バター少なめの乾いた、イタリアのビスコッティに似ています。
  ブルゴーニュでは、ニエーヴル県を中心に多く出回っているらしい。

 

 おせち、または同梱のパック用に
  ピュレかクリーム、例えばフルーツ…木イチゴ、みかん、パパイヤや木の実
  (もちろんフランス産の素晴らしい食材を探したいです)
  a0114348_21364542.jpg
  これに、ビスケットをつけて食べるっていうのも
  アリなんじゃないかな?って考えています。

 

  食べ手が好みの量を付けて食べれる・・・という所と
  食べるときに、一品が完成する・・・っていうのも楽しいですよね。
  
  あと、素材の大切さもお客様に伝わりやすい気がします。

 

  とりあえずは市場に行き、この目でフルーツなどを見て
  その場で、考えようと思います。
  a0114348_21381553.jpg

 

 

 

⑪ Anis de Flavigny ~アニス・ド・フラヴィニー~

 

  フラヴィニー修道院で作られる、アニスの香の飴です。
  アニスの種に、何度も砂糖がけをしたシンプルな一品です。

 

 以前、フランスに行った時の思い出ですが
   パリから南仏までTGVに乗り、約5時間ほどの電車の旅を楽しんでいた時
   TGVの中のBarで、ドリンクでも飲もうと思いました。
   ドリンクを片手に、会話を楽しんでいるフランス人達が
   コーラやソフトドリンクにアニスを数滴落して、楽しんでいることに気づき
   フランス旅行を満喫したい!という思いが込み上げてきて
   コーラとアニスを注文しました。
  
   結果は散々で、2/3位残した辛い記憶があります。

 

   ハッキリ言って・・・・・・・・・・・『マズイ』

 

   二十歳そこそこの若者には、ちょっと早かったようです。

 

 それから約20年後の現在、私はレストランを経営し
   よく、魚料理のソースにペルノ酒を使っているという・・・不思議な感覚です。
   (ペルノ酒・・・アニスほか15種類のハーブを配合したリキュール)
a0114348_21453841.jpg
   試しにもう一度、TGVのBarで飲んでみようかな~
   なんて、考えています。

 

   昔より、きっと楽しめるはず。
   ちなみに、もし口に合わなくても残しません。

 

   その証拠写真も掲載したいと思っています!
 

 

   でも、この飴 見つけられるかな・・・。 味わってみたい!

 

 

本日は食べたいリスト約40品中、10~11品目を紹介しました!

TOP