”フレンチ角煮のお話 vol.3

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

”フレンチ角煮のお話 vol.3

スタッフブログ

2009/03/07 ”フレンチ角煮のお話 vol.3

vol.3
ようやく牧場につき、S氏とご対面。

 

私の印象では、動物好きのムツゴロウさんのような方。
非常に優しそうです。

 

早速、S氏に伺いました。

 

 『ガスや水道なしで牧場は大丈夫なのですか?』

 

S氏は、ゆっくりした口調で教えて下さいました。

 

【水】
S氏) 山の湧水だよ。富士山麓の水って売っているだろう。
    ここは富士山の横の山だけど、美味いからって地元の人たちが
    汲みに来る裏名所なんだよ。

 

私)  贅沢なことですね! (豚がおいしくなる理由の一つを発見!)

 

【ガス】
S氏) ガスの代わりに、一年中、夜中も薪の種火を消さないんだよ。
    梅山猪は、僕の作る無農薬野菜の煮物が大好物で
    煮込みだすと、その匂いに『ブーブー』泣きだすんだよ。

 

餌は配合飼料って決めつけていた私からすると、その話は
すごく新鮮で、私自身も野菜が好きなだけに、親近感がわきました。

 

私)  炭火で炊くなんて、きっとこの餌は美味いんだろうなー。
    そういえば、さっきから気になっていたのですが、豚のにおいがしませんね?

 

【におい】
S氏) 衛生的にマメに掃除をしているのもあるんだけど
    豚自体、豚臭くないんですよ。
    だから肉になって食べても、いやな獣臭くないんでしょうね。

 

私)  味は私の専門分野なので、それはすぐわかりました!
    
私が子供の頃、祖母が酪農や豚飼育をしていたのを見て育ったので
まったくわからない訳ではないのですが
私の知っている豚舎のイメージとは違い
衛生的で本当に臭くなかったのが印象的でした。

 

私)  飼育期間は長いんですか?

 

【飼育期間】
S氏) 普通の豚と比べると、1.5~2倍くらい大きいだろうね。
    飼育期間も1.5倍くらいかけて、ゆっくりゆっくり成長します。

 

一見、仔牛かな? 思うくらい大きいのもいました(種豚)
反対に、生まれたばかりの可愛い仔豚は
こっそり連れて帰りたいくらい、本当に可愛かったのですが
一年たったら、“この風貌か・・・・・・・” と思うとやめました(笑)

 

 

a0114348_14464888.jpg

 

S氏) そうそう、あの孫悟空に出てくる猪八戒は
    この梅山猪がモデル豚なんだよ。

 

私)  あっ!!! そういえば、猪八戒ってちょっとたるんだ体系で耳が垂れてたかも!
    あまり深く考えたことはなかったですけど
    一般的な白い豚ってたるんでないですもんね。

 

 

 

こんな感じで、こだわり人同士 会話がつきることなく
おかげ様で私にとって、大変貴重な一日が終わりました。

 

すっかり疲れ、帰りの新幹線では勿論 爆睡!
グーグー 周りの方に迷惑ではなかったか・・・ 

 

 

牧場まで行ったことで、この梅山猪の存在が
私にとって、グッと身近になりました。

 

また、いつの日かお伺いしたいと思っております。
お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

S氏を伺ったのは、約6年ほど前。
次週は、現在の梅山猪をとりまく様子が著しく変化したため
少しお話させていただきます。
今後どうなるのか、私自身心配でハラハラしています。

TOP