2010年版 洋風おせち試作模様vol.1

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

2010年版 洋風おせち試作模様vol.1

スタッフブログ

2009/08/14 2010年版 洋風おせち試作模様vol.1

既に、ノワドココの洋風おせちをご予約いただいているお客様
早々からありがとうございます。

 

今年は、おせち料理をフランスの旅で考える
という、今までにない試みを行います。

 

現在、フランス各地にある星付きレストランの予約と
世界に名だたる銘食材を生みだす生産者の方に
フランスに住む知人を通してアポイントを取っています。

 

本日まで2ヵ月前より行っている
2010年版のフレンチおせちの試作模様をまとめてみました。

 

 

a0114348_1232855.jpg
                 徹底した自然農法の野菜農家
大地のエネルギーを大いに感じました
a0114348_12442078.jpg
                 うまい野菜作りについてレクチャーいただく
a0114348_12331635.jpg
                 黒豆-おせち料理の超定番素材
                 今年も工夫を凝らした使い方しますよ

 

 

a0114348_1235949.jpg
                   サマートリュフ

 

 

                 フォアグラのテリーヌを仕込む
a0114348_12353518.jpg
             毎年フォアグラは、重箱の各お重に3品位使用します
              今年のフォアグラのマリアージュのお相手は・・・?

 

a0114348_1237033.jpg
                イベリコ豚を独自の配合でマリネし
                 ロースの塊のままでロースト
                 いや~、実においしかった!

 

               フランスからの仕入れが実現すると
               ビゴール豚を使えるかも?しれません。

 

 

a0114348_12383457.jpg
                   オマール海老のフランべ
a0114348_12404347.jpg
                     ≪ソース≫
                フランス料理はソースが命!
        素材の持つ旨みを引き立て、そして皆様が味わったことのない
        日本の伝統行事“正月”に相応しい一品を完成させていきます
a0114348_1241333.jpg
            オマール海老に泡のようなソースを合わせてみました

 

 

=========================
  現在決定している4品の発表です
=========================

 

 

 重箱の料理は全18品
 おせちパックは10~15品、そのうち4品の発表です。

 

 ※次の発表は、8/31~9/9フランス旅行中にブログにて発表予定です

 

 

【1品目】 フォアグラチョコレート
a0114348_12561097.jpg
 毎年恒例の一品です。昨年のアンケート結果でもベスト5位。

 

 これは外せません。

 

 2010年の組み合わせは・・・ヒミツ?
 候補は何品か考えましたが、結果はフランスで決定します。

 

 過去におせち料理の一品として登場したフォアグラチョコレート 2007年(小豆)、2008年(栗と黒豆)とのコラボは記憶に新しい。

 

【2品目】 ムースのクネル
 TVで人気の旅番組で、フランスのリヨンでリポーター(料理学校の先生)が
 食べている姿を見て、その後頭から離れないんです。
 なぜかって?
 本当に美味しそうだったんです。
 ソースとクネルの絡み方の様子や、そのリポーターの表情・・・
 今でも鮮明に思い出します。
 必ず探し当てて、食べてきます!
 そして、おせちの一品としてアレンジし、重箱に詰めたいです。

 

 

【3品目】 宮内庁御用達 銀の鴨
a0114348_1323011.jpg
 この鴨は国内産の飼育鴨ですが、そのこだわり抜いた
 飼料・飼育方法の為、野生鴨のような滋味深い旨みを持ち
 なんと、宮内庁御用達の鴨なのです。
 (皇太子様と雅子様の結婚の儀の際、供えられた極上品)

 

 昨年までは、月に2~3ヵ羽程しか入荷しなかった素材ですが
 今年より沢山の仕入れをご協力いただけることになり
 おせちに入れることが出来るようになりそうです。

 

 

【4品目】 ブレス鶏
 世界一、類似品が出回るブランド鶏としても有名ですが
 それだけ高価でおいしいと、認識される所以でしょう。
 その極上鶏の特徴は、鶏なのに不思議なくらい入った霜降りの肉、そして
 低温でじっくり火を通したときの何とも言えないジューシーな味わい。
 はっきり言って絶品です!
 今回、ブレス牧場(リヨン)の近くのブレス鶏が味わえる名店で
 たっぷり食べ、アイデアを練ってこようと考えています。

 

  今回の旅で、農場も訪れる予定をしているのですが
  なかなか、都合がうまくいかず
  少し雲行きが怪しくなってきました・・・。
  でも、なんとか実現したいです!

 

 

  8/31~9/9、フランスよりブログ更新予定です。
  全てのメニュー内容の決定は、10月末頃を予定しています。
  詳細が決まり次第、随時アップしていく予定ですので
  どうぞ、楽しみに待っていて下さい。

 

 おせち料理のご予約は、こちらから受けて受けております

TOP