おせち 2010年版おせち計画 vol.21

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版おせち計画 vol.21

スタッフブログ

2009/08/13 おせち 2010年版おせち計画 vol.21

先日の休みに、金沢まで家族旅行に行ってきました。

 

その際、面白いものを発見しました。

 

日本折紙博物館(世界最大)です。

 

子供の為に行ったはずのスポットですが、意外に面白く
芸術作品的な折り紙もあり、大人の私でも十分楽しめました。

 

a0114348_13591063.jpg
a0114348_1402677.jpg
     これが紙で作られているなんて素晴らしいですよね~

 

 

そうそう、おせちのことも忘れていませんよ!

 

オフの日も、気がつくとおせち料理のことばかり考えてしまうのですが

 

         干支 発見!!!
a0114348_1433094.jpg
   2010年は、寅年です。 ちょっと写りが悪いので、アップにしてみました
a0114348_1444125.jpg
       来年は寅年なのに・・・ なぜか勘違いしています・・・
a0114348_1471774.jpg
       コレは、千円札で折ってあるんですよ。

 

 

 

 

おせち料理の食材探し続き
(早期予約特典つき2010年版おせちのご予約はコチラから→ )

 

【ブルターニュ】

 

29 Galette de Sarrazin ~そば粉のガレット~
a0114348_14372494.jpg

 

  ブルターニュ地方の郷土料理。
  簡単にいえば、そば粉100%でつくられたクレープのこと。
  日本では、クレープというとスイーツのイメージがありますが
  そば粉をシードルで溶き、チーズとハム、卵をのせて焼きます。
  ブルターニュ地方では、中世のころから主食だったようです。

 

 クレープといえば、若い頃
  大阪の天神祭でクレープ屋の屋台をやったことがあるんですよ。
  楽しかったな~。
  
  
  本日は食べたいリスト約40品中、29品目を紹介しました!

TOP