おせち 2010年版 洋風おせち計画 vol.22

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版 洋風おせち計画 vol.22

スタッフブログ

2009/08/19 おせち 2010年版 洋風おせち計画 vol.22

超、朗報です!!!

 

とても・・・とても ドキドキしています!!!

 

捨てる神あれば拾う神ありって、まさにそんな感じです!

 

a0114348_13432422.jpg

 

ほとんど諦めかけていたんです。
『諦めた』って私が言うと、やっぱり旅が面白くなくなるし
なにより、ただ美味しい肉だけを仕入れることができたとしても
やはり、商品を作り上げる熱い思いは湧いてきません。
一品、一品深くこだわりを持ちたいのです。

 

 

もう、おわかりですね?
                      
8月9日に断られた、牧場訪問が たぶん 可能になりました!

 

たぶん と付けたのは、やはり“OK”と言われたものの海外のこと。
日本人の約束とは感覚が違うかもしれませんし
文化とは大きい、長年培ったものだと思いますので
控え目に たぶん とつけておきました。

 

今回訪問が決まったのは、そうです。
あのフランス版 幻の豚
『ノワール ド ビゴール』です。

 

このビゴール豚については、明後日までにまとめて
ブログで紹介したいと考えています。
聞くと、皆さんも食べてみたくなると思いますよ。

 

 

 

おせち料理の食材探し続き
(早期予約特典つき2010年版おせちのご予約はコチラから→ )

 

【ノルマンディ】

 

30 Sole Normande ~舌平目のノルマンディ風~

 

  ありとあらゆる食べ物がたっぷり揃うノルマンディ地方は
  フランスの農場と賞されるのもわかる気がします。
  
  私は、過去に4回フランスを訪れましたが
  まだノルマンディ地方には行ったことがなく、憧れの地の一つです。

 

  ここではリンゴから作られるシードルやカルバドス、あるいは牛乳
  生クリーム、チーズなどの乳製品は逸品です。

 

 舌平目のノルマンディ風とは、舌平目をシードルで煮て
  バターと生クリームで仕上げる、この地方のベーシックスタイルです。
  このシンプルな趣に、フランスの食の文化の深さを感じずにはいられません。
 a0114348_13194544.jpg

 

31 Poulet Vallée d’Auge ~ヴァレ・ドージュ風鶏のクリーム煮~

 

  こちらもカルバドスとシードルで煮て
  クリームで仕上げるスタイル。
 ヴァレドージュでは畜産が盛んで、良質の鶏と生クリームが手に入る
  大いに魅力ある地方ですね!

 

本日は食べたいリスト約40品中、30~31品目を紹介しました!

TOP