梅山猪を使った商品についてのお知らせ

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

梅山猪を使った商品についてのお知らせ

スタッフブログ

2009/08/08 梅山猪を使った商品についてのお知らせ

不況のあおりを受け、幻の豚“梅山猪”の牧場が閉鎖したため
残念ながら、1年半の間販売を休止致します。

 

現在、ある畜産業界の知人により
『梅山猪を赤ちゃんから育てる!』と言って下さる方が現れ
そこで、飼育していただけることになりました。
・・・が、梅山猪は一般的な豚の飼育期間より1.5倍~2倍
およそ、丸1年と数か月かかります。
ですから、精肉となり当店に届くのは
2010年の年末頃ということになります。

 

 

梅山猪なしで、1年半の間この先の商品は・・・?
というお問い合わせを沢山いただいておりますので
ここで、整理してご案内させていただきます。

 

【フレンチ角煮】 <←商品ページはコチラ> 

a0114348_20513626.jpg

【思い出】
  おせちの定番の一品からスタートしたフレンチ角煮。
  1月5日より、ノワドココは新年スタートするのですが
  おせちを食べた方が、『フレンチ角煮 美味しかった』
  と、こちらが聞かなくても、皆様口を添えて
  『角煮が美味しかった』と褒めていただき
  『単品で販売してほしい!』というお客様からのご要望がきっかけで通販をスタート。
  その後、ミヤネ屋をはじめ多くのメディアに取り上げられ
  最高7か月待ちにもなった、当店の名物料理。

 

【今後】 
  梅山猪の代わりに、イベリコ豚を代用します
  価格的には、梅山猪より仕入れ値が高いのですが
  最初はお試し価格で、販売させていただきます。(詳しくはコチラ

 

 

【ハンバーグ】 <←商品ページはコチラ> 

a0114348_14303117.jpg

【思い出】
  ロールキャベツ・ハンバーグは、骨の周りに付いている
  切り落とし肉とラルドを使い、仕上げることで旨み、熟成香が加わりました。
  梅山猪の骨から作り上げたソースはビックリしました。
  ソースが冷やすとプリップリに固まるんです。
  コレが良質のコラーゲンなんだ~。って感動したことを思い出しました。

 

【今後】
  鹿児島より正真正銘の黒豚の入荷が、少し前に決まりました。
  9月中頃に、黒豚とA5ランク神戸牛のハンバーグを再販致します。
  ※黒豚は、よく類似品が出回り値段もバラつきがありますが
  黒豚と名乗ることの許された黒豚指定牧場の物を使用します。

 

 

【ロースハム】 <←商品ページはコチラ>

a0114348_14473757.jpg

【思い出】
  TV出演でフレンチ角煮が7か月待ちになった約1年前
  一か月で5頭分仕入れたときに、もも肉が余りすぎて困った挙句、ハム作りをスタート。
  脂身の多いハムがお客様に受け入れていただけるか
  非常に心配したことを覚えています。        
  分厚い脂身がおいしかった! と感想メールを頂き、大変嬉しかったです。

 

【今後】
  申し訳ございません。
  現時点では、フランスに行き、ビゴール豚の仕入れが可能になった時点での販売。
  もしくは、梅山猪が精肉となって、仕込み始めて
  ロースハムに仕上げる事ができるのは、2011年の春頃です。

 

 

【フレンチカレー】 <←商品ページはコチラ>

a0114348_14522648.jpg

【今後】
  黒豚の骨と神戸牛の骨を丸3日かけて煮込み、カレーのベースを作ります。
  中に入る豚も、黒豚(肩ロース肉)を使用します。

 

  今、フレンチカレーが意外と売れています。
  『大変おいしい・・・』と
  感想メールもたくさん頂き、それほど、評価が高いのなら
  更にこだわりのカレーを作りたいと考えるようになり
  今回のフランス研修で、カレーに使う食材やヒントを見つけたいと考えています。
  
  カレーの再販予定は・・・9月下旬頃です。

 

 

【ラルド】 <←商品ページはコチラ>

a0114348_1456432.jpg

   沢山在庫が冷凍庫に残っているので、メルマガ会員様限定などで
   どんどんサービス価格で販売する予定です。

 

 

 

今回の研修旅行で、豚牧場の見学に行く予定です。
目的はもちろん、梅山猪の代わりの豚の仕入れです。
(ビゴール豚 フランス・バスク地方)
フランスの料理番組でグルメな食肉として
多数出演し、話題を呼んでいるのですが
なんと、古代ローマ時代に既に伝統の豚と祭り上げられていたそうです。

 

輸入となると、リスクを伴いますので結果は分かりませんが
現在勉強し、準備を整えております。
問題が山積みで可能性は現在の時点で
50%としかいえませんが、最後まで頑張ります!

TOP