おせち 2010年版おせち計画 vol.19

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版おせち計画 vol.19

スタッフブログ

2009/07/30 おせち 2010年版おせち計画 vol.19

a0114348_1341428.jpg
フランスからの食品を輸入するにあたり
規制勉強のため、関西空港に行ってきました。
a0114348_1342789.jpg

 

が、なんと朝から大ハプニング!
8時30分の関西空港行きの特急『はるか』が
事故があり
  ・
  ・
  ・
  ・
結果、2時間待ち。。。
a0114348_13435455.jpg
帰りはもう5時・・・クタクタです。
でも頑張った甲斐あり、知らなかった知識をいっぱい頭に詰め込みました。

 

今回の計画(フランスでおせちを考え、仕入れをする)
がどこまで実行できるのか、まだ今は分かりませんが
出発する8/31まで、できる限りの準備はするつもりです。

 

今回分かった事で残念な事があります。
仔羊は、狂牛病が原因で輸入が規制にかかり仕入れることができません。
a0114348_14131013.jpg
その他、ポルチーニ茸やトランペット茸、乾燥インゲン豆など
輸入するにはハードルの高いものがあることが分かりました。

 

現在、フランスの生産者や市場の方とのやり取りが始まりました。
フランスの美味な食材を直接仕入れる日が
また1つ近付いた一日でした。

 

 

 

おせち料理の食材探し続き
(早期予約特典つき2010年版おせちのご予約はコチラから→ )

 

【ロレーヌ】

 

27 Quiche Lorraine ~キッシュ・ロレーヌ~

 

  日本でも最近ポピュラーになった“キッシュ”
  フランス北東部に位置するロレーヌ地方の郷土料理です。

 

 私は過去にフランスへ4度行きましたが、その時にキッシュに感銘を受け
  今から約20年程前、日本でピザが流行しているのに
  どうしてキッシュはないんだろう・・・?
  と素朴に疑問に感じ、日本人が驚くようなおいしいキッシュ専門店を作ろう!
  と決意したんです。

 

 a0114348_1426551.jpg
     (レストラン ノワドココでは、現在もキッシュは味わえます!)

 

  現実的には、フレンチレストラン ノワドココを199年にOPENさせた3年後に
  “キッシュとワインとチーズのお店”を大阪の箕面で
  関西初のキッシュの店として立ち上げました。
  OPEN当初は、連日キッシュを目当てに
  各地より大勢お客様が集まり大賑わいでした。
   (2000年に豊中へ移転し、現在に至る)

 

  いまや日本中で見かけるキッシュ?
  何度もフランスでキッシュを食べましたが、できれば今回も
  本場のロレーヌ地方で食べることができればいいな~と思っています。
  おせちの同梱にキッシュってどうでしょう?
  早速、考えてみます。

 

  本日は食べたいリスト約40品中、27品目を紹介しました!
  次回はノルマンディー地方です。

TOP