おせち 2010年版おせち計画 vol.12

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版おせち計画 vol.12

スタッフブログ

2009/07/02 おせち 2010年版おせち計画 vol.12

南仏では、エピス(香辛料)を仕入れたいと考えています。

 

私の、大きな目標の一つ
『世界一、美味しい日本カレー』
を作り上げたい!という野望があるんです。

a0114348_1737236.jpg

とことんこだわり、追求したいので
南仏の香辛料工場も見学したいと思っています。

 

それと、今回の旅は
仕事への影響が最小限にする事ができる、ということで
真夜中の出発を探し、航空会社はカタール航空に。
カタールでは、本場の香辛料を仕入れたいなー。

 

でもあくまでも私が作りたいのは
『日本のカレーです』

 

どうなるか楽しみにしていて下さい!

 

カレー好きの方
現在、大好評販売中のフレンチシェフのカレー
是非、一度お味見下さい!

a0114348_17375144.jpg

 

 

おせち料理の食材探し

 

4日目
【南仏】

 

⑮ Brandade de Morue ~干し鱈のブランダード~

 

  ラングドック地方を代表する料理。
  干し鱈を柔らかく戻してほぐし、オリーブ油を加え
  ジャガイモやニンニクを加え、マヨネーズ状に練り上げたものです。
 この料理は今まで何度も
   おせち料理に登場しています。
   地元ではこの料理を使い、グラタンにしたり
   パンにはさんだり、様々です。

 

   今回の旅で、新しい発見がありそうな予感がしますが
   それは、ただのワクワク感でしょうか・・・。

 

⑯ ニース風ラタトウイユ ~ratatouille nicoise~

 

  ニース発祥のプロヴァンス地方代表の野菜の煮込み料理
  touille(かきまぜる)の派生語。
  これは、日本の家庭でも作られるようになったフランス料理で
  誰からも好かれるヘルシーな一品。

a0114348_2052579.jpg

 最近の情報によれば、“牛の心臓”と呼ばれる
  南仏産のバカでかいトマトが人気を呼んでいると
  聞きましたが、このトマトを仕入れ
  ラタトゥイユをおせちに入れるのも良いのでは?なんて考えています。

 

  とりあえず、甘く美味しいトマトらしいので
  南仏の朝市に行き、丸かじりしたい!!!
  その時、トマトが私に語ってくれるはず!?
  ノストラダムスの予言ではありません。
  (ちなみに、本日命日を迎えたノストラダムスは、
   プロヴァンス生まれ。私の修行の地、アヴィニョン大学出身です)
 
本日は食べたいリスト約40品中、15~16品目を紹介しました!

TOP