おせち 2010年版おせち計画 vol.13

Noix de Coco~ノワドココ~

06-4256-8689

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-5-32

【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00)
【ディナー】 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日/月曜日・火曜日

おせち 2010年版おせち計画 vol.13

スタッフブログ

2009/07/04 おせち 2010年版おせち計画 vol.13

当初予定していた、ルートが少し変更になりました。

 

ドイツの見本市が初日で
フランスに入り、リヨン・ブルゴーニュ→南西地方・ボルドー→ノルマンディー
→ブルターニュ→アルザス→パリ
という予定でしたが

 

スイス→ローヌ・アルプ地方→ブルゴーニュ地方→南仏
→ボルドー地方→バスク地方→アルザス地方→パリ→イギリス
そして、帰国となりました。

a0114348_1555050.jpg

 

ノワドココweb shopの人気商品『フレンチおせち』仕入れの為
【8月31日~9月9日】は
お休みさせていただきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

 

イギリスでは、世界的な食品の見本市に行ってきます!

 

 

 

おせち料理の食材探し続き

 

4日目
【南仏】

 

⑰ Navette ~ナヴェット~

 

  ナヴェットとは小舟の意味で、その名の通り小舟の形をしています。
  オレンジの花の水で香りづけされた素朴なビスキュイです。
  毎年2月2日、聖母お潔めの日に大司教がやって来て
  焼き上がったナヴェットを自らオーブンから取り出すという有名店もあるらしい。

 

 こういう伝統的なお菓子や料理って、本当に良いですよね。
   シンプルで素朴な味わいだけど、歴史を感じたり
   現地の味に触れたって実感できそうです。
   こういう現地にしかない日持ちがするものを
   少しでもプレゼントでおせちに入れたいな~。

 

 

⑱ Calisson ~カリソン~

a0114348_1455138.jpg

  アーモンドペーストで花びらの形に焼き上げた
  マジパンのような素朴な味のお菓子です。
  メロンやフルーツの砂糖漬けが入っていることもあるようです。
  
  カリソンの語源は、「やさしいキス」を意味する「カラン」から来ているとか・・・
  ある説では、このお菓子はルネ王の結婚を祝って作られたもので
  結婚式の晩餐会で、これまで微笑まなかった花嫁のジャンヌ王妃が
  一口食べるなり美味しくて微笑んだそうです。

 

 日本でも結婚式の引き菓子としてつかわれる、カリソンを
   この地で、食べてみたいと思うのは私だけでしょうか?

 

   そろそろ、食いしんぼうだとバレた頃でしょう・・・。

 

 

本日は食べたいリスト約40品中、17~18品目を紹介しました!

TOP